結婚式での決め事

今週末は嫁さんは嫁さんで用事があったようで、僕は一人で出歩いてきました。結婚しても常に一緒にいるのは何か堅苦しいので、お互いがお互いのタイミングで一人になれる時が必要かなぁと思っています。と言っても嫁さんは平日昼間は家に一人な訳で、僕だけ一人の時間が通勤時間ぐらいしか無いので、不平等じゃんとも思ってます。

 

誰を呼ぶか決めた

ふたりで何を決めたかなぁと思い出しながら書いていきます。式場を見に行くより、どこまで呼ぶかを決めないと、式場を見に行けません。会社の人を呼ぶか、友達を呼ぶか、親戚もどこまで呼ぶか、これは話し合わないと何ともなりません。嫁さんは勤めに出ていないので、会社の人はいません。僕の実家は遠方の為、関東圏にいる友人は少ないです。間を取って、親族のみとなりました。それでも僕の方が2倍近い人数を呼ぶことにはなりましたが、お互いこれで決着しました。

 

ただ、金銭的な話をすると、呼べば呼ぶほどプラスになる事があります。例えば、ドレス50万円で、50人呼んだ場合の1人あたりのドレス代負担額は1万円ですが、100人呼ぶと5000円になります。あと、人数が多いと割引があったりしますね。

 

オプションを決めた

半年前ぐらいに、カメラマンをどうするか、ビデオを撮るか、引出物、キャンドルサービス、ウェルカムボード、などなど、決め事はたくさんありました。カメラマンとかビデオとか高いので頼んでません。ビデオも親のを見たことも無いし、見てる感じもしないので、いらないと判断しました。10年後にはDVDなんて残ってないと思うし、プレーヤーが無ければ見られません。キャンドルサービスも高いのでしてません。代わりに各卓フォトで写真を取りました。写真は親戚の叔父さんに撮ってもらったのでタダです。オプションって結構な料金がするのですが、知らない間に予算オーバーなんて事がざらです。進捗があれば、そのたびに見積もりをもらい、予算オーバーしそうなら、削れるオプションを探して削ったら、最終的にその辺のオプションは無くなりました。

 

ドレス・タキシードを決めた

ドレスは決めるのに結構時間が掛かります。試着に時間が掛かるし、デザインもいろいろあるからです。新郎さんは付いていかない方がいいです。暇だし。新婦さんと新婦さんのお母さんで行く事をおすすめします。正直、男性から見たら、どのドレスも一緒だと思います。どっちがいいとか聞かれたら、どっちも似合ってると言うのが正しいと思います。

タキシードはまず、白、グレー、黒から選びます。僕は嫁さんのドレスを目立たせる為にグレーを選びました。白でも良かったかなぁと思います。これは嫁さん連れてっていいと思います。と言うか嫁さんに選ばせます。後で文句言われるの嫌だし、こだわりも無いし。

 

料理のコースを決めた

どこの式場でも、コースのグレードはあると思います。今まで参加した結婚式では、料理が足りない事が多々あり、少ないのは嫌だなぁと思ってました。余興とか参加されない人って食べてるか写真撮ってるかぐらいしか無いので、料理で式の印象って決まっちゃうんですよ。でも多すぎるのも、食べきれなくて損したなんて思って欲しくなくて。結果はデザートビュッフェを選びました。これなら各自で調整可能ですし、喜んでもらえるかなぁと思って決めました。当日の新郎新婦はマジで食べる時間無い。

 

BGMを決めた

洋楽中心のBGMをシーンごとにウェディングプランナーさんにお渡ししました。たまに無いとか言われましたが、まぁ無いは無いでいいです。適当に似たようなのに差し替えて下さいと、全部は決められませんでしたが、会場の雰囲気を決める為に、ある程度は決めていきました。掛かった時間は2ヶ月ぐらい。メモしてても、別のシーンで使いたくなったり、聞き直さないと曲調を忘れたりで、同じ曲を何度も聞いてました。これは事前にどんな曲が好みか聞いておかないと、結構な時間取られます。

前半は明るめに、後半は泣かせにかかりましたが、泣いたかどうかのリアクションは見られませんでした。

一部抜粋

 

新郎新婦紹介

  • Story Of My Life / One Direction

乾杯

歓談

  • Tik Tak / Ki$ha
  • Because of You / Ne-Yo
  • Mr. Saxobeat / Alexandra Stan
  • Give Me Everything / Pitbull
  • Your Love Is Drug / Ki$ha
  • Sweet Nothing / Calvin Harris
  • Don’t Matter / Akon

ケーキカット

  • Nothing On You / B.o.B

ファーストバイト

ラストバイト

新婦中座

新郎中座

プロフィールムービー

再入場

  • Marry You / Bruno Mars

祝電披露

記念品贈呈

新郎新婦退場

エンディングロール

お見送り