義理の両親との付き合い

結婚して2ヶ月ちょっとが経ちました。義理の実家は首都圏にありまして、電車で1時間ぐらいの距離感です。2回ほど泊まったはずなので、月に1回の頻度で会ってます。自分の実家は電車で4時間ぐらいの距離感で、頻繁には行きません。

接し方

義理の両親ってほんとに他人なんですが、あんまり気を使わずに接しようと思い、誰も吸わないのに僕だけ玄関先でタバコ吸うし、外食にしても財布は出さないし、車を出してもらう事もあります。

 

先日、家族でスキーに行きまして、帰りに温泉に入りました。リフト代は僕だけレンタルセットだったので、そこは自分で出しました。嫁さんのリフト代は義理の両親に出してもらいました。

 

そんなこんなで、援助しろとは一切言われず、逆に援助されっぱなしで過ごしています。気を使わないと決めたので、ありがたいと思いながら出してもらってます。逆に自分が出来ることは力仕事ぐらいで、荷物運びとかそんな事をやってます。義理の実家で台所に立つもの気が引けるので、のんびりテレビとか見ながらご飯が出てくるのを待っています。食費を浮かせられると考えれば、義理の実家などに遊びに行くのは安いものだったりしますが、実は交通費の方が高くついてます。

 

会話内容

義理の両親に夫婦で会うと、僕だけ会話に入れない事が多々あります。中学校の友達の話とか、僕が会ったことのない叔父さん叔母さんの話だとか。そんな時は黙って聞いてます。せっかくの親子の会話を邪魔しちゃ悪いなぁと思いながら、話を聞いているフリをしながら、分からないので全然覚えてません。

 

僕が両親と話す内容は、仕事関係が多いですね。まぁ、仕事内容は全然違うので、言って分かる範囲で話してます。あとは、時事ネタとか?まぁ、他人と同じような会話内容になっちゃいますよね。子供が出来ればまた変わってくるのかな。

 

そんな感じで過ごしています。