土日はどうする?

今日で2月も終わりですね。あっという間に今年も2ヶ月が過ぎてしまいました。

 

さて、今日は土日の過ごし方について、さらっと書いていきます。新婚の時ってどうしたらいいんでしょうか?土日じゃなくても、お互いにお休みの日ですね。

 

まず、私達は共働きですので、土曜日の午前中に家の事をやります。これは、私が独身の時から習慣化していたもので、それに嫁さんが合わせてくれているという形です。土曜日に朝ごはんを食べたら、ちらかっている物を片付けます。その後、掃除機を出してきて、全部屋、玄関、キッチンなど、掃除機をかけられるところは全て掛けます。その後、フローリングの拭き掃除をして、お風呂掃除をしてという流れです。これで1時間弱ぐらいですかね。その時、嫁さんは、キッチンの掃除、トイレの掃除、洗面台の掃除をしています。掃除中に洗濯機が回っているので、掃除後に洗濯物を外に干し、その日の掃除は完了です。

 

土曜日の午前中はそんな感じなので、出かけるとしたら、お昼ごはんを食べに行くとか、食べてから出かけます。

 

ちなみに、平日の掃除機はルンバに任せていますが、全ての部屋を隅々までやってくれている訳では無いので、そこは、許容していると言った感じです。

 

用事がある時

個人的な用事がある時は、何時から何時までどこどこへ行ってくると嫁さんに伝えてあります。嫁さんもその時間は1人になるので、用事があれば、要件を済ましに出掛けて行きますし、無ければ家で絵を書いていたりインターネットをしていたり、何かしらしているのではないでしょうか?

 

用事というほどでもないが、イベントがある時

先週末の東京マラソンは、1回ぐらいは見に行きたいなぁと思っていたので、前日から嫁さんに行く?と声を掛けていました。行かないなら行かないで、私も行くつもりもないので、嫁さんが行くなら行こうかなぁぐらいの気構えです。結局決めたのは当日の朝で、天気も大丈夫そうだったので行く事になりました。その後、私は1人でジムへ行き、嫁さんはプレゼント用のお菓子を買いに行ったそうで、家に帰ったらお菓子がありましたが、食べられませんでした。

 

用事がない時

用事がない時が一番難しいのかな?基本的に、私は用事がなければジムへ行くというのが独身時のスタイルで、土日のどちらかにデートをすれば、反対の日がジムへ行く日でした。しかし、結婚してしまうと、デートをするという感覚が良く分からなくなります。常に一緒にいますから、改めて一緒に出かける事に対して意気込んで行くほどでもないんですね。なので、現在はどちらかの実家へ行くとか、お互い共通の友達に会うとかの用事がない時にジムへ行っています。ジムへ行く回数は独身時から減ったなぁという印象です。もし土曜日にジムへ行っていれば、日曜日は家でDVDを見たり、外のデートスポットへ行ってみたりと、最低でも1日は合わせて行動しています。これをデートと呼べばデートですし、ただの家族旅行?みたいなものだとも言えます。

 

と、こんな週末を過ごしています。もちろん義理の実家とか、義理の祖父母の家とか、嫁さんがついてきてと言えば、予定が無い限りついていきます。

 

お互いに週末で休みが合うと、一緒に過ごさないといけないかなぁというプレッシャーも若干ありますが、1人になりたいと思う時もあるので、適当に漫画喫茶行ってくるとか、仕事の人と会うとか、適当な予定を作って、そのうち出かけるのかなぁと思っています。