結婚生活1ヶ月

結婚直後は、家に嫁さんがいる事が不思議に感じられましたが、1ヶ月もすると慣れてくるもんですね。この1ヶ月でお金の管理や掃除・洗濯・料理などの家事、土日の過ごし方のルールなど、決めていなかった事がなんとなく決まってきたような気がします。スタートであと50年同じ事が出来るかどうかが決めてかなぁと勝手に思ってます。

 

今のところ、私が台所に立つ事はほぼ無く、リンゴ食べたいから皮をむくとか、枝豆を茹でるとか、それぐらいです。それもこれも嫁さんが家にいてくれるから、私は今のところ料理をしなくて済んでます。

 

しかし、4月から嫁さんの仕事が土日にもあるとの事なので、土日は僕が料理したり掃除したり洗濯したりしなければいけない事になりそうです。まぁ、料理は嫌いでは無いのですが、食べた後の洗い物が絶望的に嫌いで、嫌いで済ませてはいけないんですが、洗い物は嫁さんにやってもらう事になります。これは結婚前から伝えてありました。料理中の洗い物は普通にします。食べた後に台所に立てないのです。

 

買ったもの

今日は、1ヶ月で増えた家のものを書いていきたいと思います。まずは箪笥を買いました。これは嫁さんの服を入れる場所が無かったので、追加するために買いました。

 

あと、カラーボックスとか、収納系も追加しました。嫁さんのDSとか携帯の充電器とかデジカメとか、意外と自分用にそろえていた収納では足りなくなったので、嫁さんの分をしまう為に買いました。嫁さん用と自分用の収納は分ける必要も無いので、ゲームならゲームで同じところへ収納するように変更しました。

 

それから、包丁とか食器とかキッチン用品の買い足しです。自分だけだと必要無い皿などが、盛り付ける人が欲しいと言うので買いました。あと、タッパーとかも多めに持ってると便利みたいです。

 

これは買ってないですが、ハンガーが足りなくなりました。一人暮らしからはやはり追加しないといけないようです。ハンガーに掛けてある私の服などをたたんで、何とか捻出しております。

 

思いつくのはそんなところですかねぇ。これら以外のものは、独身の時からあんまり変わってなくて、部屋に合わせて買っていく感じですかね。嫁入り道具で布団とかは持ってきたので買ってないです。