結婚して変わったこと

結婚してまだ2ヶ月経ってない新婚なので、独身との違いが良く分かる頃かなぁと思ってます、どみさんです。


結婚って本当にメリットがないの!? 老夫婦に結婚して良かったことを聞いてみた - Yahoo!スマホガイド


いつか朝日が昇るまで

 

今日はこんな記事が上がってましたので、何か書けないかなぁと思い、独身時代との違いをつらつらと

 

食事

朝ごはんを食べるようになりました。独身の時はコンビニで買ったり買わなかったりで、働き出した頃は作ってはいたのですが、仕事が忙しくなるにつれ作らなくなり、食べなくなりました。今は朝ごはんを作ってもらっているので食べるようになりました。これは夫婦によって働いている時間や曜日が違うので必ず変化する事ではありませんが、同じ時間に起きて朝ごはんを一緒に食べるっていいなぁと思います。

 

夜ご飯を家で食べるようになりました。こちらも忙しくなり、収入が上がるにつれ外食の頻度が多くなっていたのですが、家にご飯が待っていると思うと帰るようになりました。逆にお互いに外食という選択肢もあるかもしれませんが、うちは嫁さんが在宅のおかげで作ってくれています。おかげで痩せたとか太ったとかは特に無いのですが、大好きなラーメンを食べる回数が減ったのが残念です。

 

朝夕のご飯を作ってくれているので、食費に関しては2人分で独身時代の半分ぐらいになっている気がします。

 

仕事

私の仕事に特に嫁さんは関係ありませんが、帰宅時間は気にするようになります。これは独身の方が仕事上はパフォーマンス出るのかなぁと思います。結婚すると、家に嫁さんがいるので0時とかに帰るとさすがに罪悪感が半端なく、遅くなる時はできるだけ事前に伝えてあります。飲み会が減ったとかは、もともと飲んでる回数が少ないのでそこまで変化はありません。

 

友達

友達には嫁さんを紹介してもいいと思っているので、遊びに行く時は、嫁さんにも行くかどうか聞いてます。予定が無ければ行くと言う嫁さんなので、独身時代と付き合いは特に変わりません。今はネットがあるので、頻繁に連絡を取るとかはもともと無く、気が向いた時に飲みに行かない?と誘うぐらいで、月に1回あるかないかぐらいでした。頻度も特に変化無いですね。

 

会話

独身の一人暮らしでは家で会話も出来ませんが、嫁さんがいるので会話する事になります。テレビを見ながら、テレビの話をしたりもするのですが、見たいタイミングで話されると、あ〜と思ったりする事もあります。そこは仕方なく嫁さんの話を聞いています。

 

趣味

ネットサーフィンが家ですることの大半だったので、それが電車内に移動しました。家でネットサーフィンしても嫁さんがいい気がしないようで、パソコンを付ける時間は従来の1/10ぐらいに減りました。

 

性生活

付き合っている時は会える回数自体が週1回とか2週間に1回とかだったので、それほど多くありませんでしたが、結婚したらやはり増えます。性欲に困る事も無いのですが、回数が多くなると飽きが来るのもあるので、いろいろ嫁さんと相談しながら試している感じで、なんとか飽きないようにお互いに努力していると言ったところです。

 

1人ですることも嫁さんの目の前では抵抗があり、頻度は従来の1/10ぐらいに減ったと思います。これも嫁さんばかりではさすがに辛いので、飽きない努力の一環です。

 

子供はそのうち欲しいなぁ〜ぐらいで、特に焦っていないので、のんびりやってます。