結婚式までに買ったもの

子供が生まれた先輩に会ってきました。昔は子供に特に興味もなかったのですが、結婚すると、子供をどうするかって話題が付きものです。うちは、欲しいは欲しいんだけど、焦ってるわけでも無く、ちょっと間をあけてみようという結論になっています。

 

結婚式はお金が掛かるもので、祝儀もあるんですが、赤字でした。なので、今はお金がありません。すぐ子供が出来ても、育てられる環境も無いし、都心の狭い家に二人で住んでいるので、広い家に引っ越すにもお金が掛かるし、郊外に出るとなると、それはそれで、通勤時間を犠牲にする事になるので、やっぱりお金の問題は難しいなぁと思います。

 

結婚式には、持っていかなければいけないものがいくつかありました。

 

結婚指輪

指輪は相場がどれぐらいか知りませんが、みた感じ5万円ぐらいからあるかと思います。値段でデザインが大きく変わりますし、お店によって値段感が全然違います。ティファニーとか結構しますね。うちは双方に結婚指輪を贈り合う形にしました。デザインを合わせようと思うと、結果的に僕が負担する額が、嫁さんが負担する額よりちょっと高くなるぐらいで、だいたい同じぐらいになります。負担額が同じぐらいなので、嫁さんが負担可能な範囲で収まりました。半年前ぐらいに買ったのですが、結婚式までに入らなくなって、1度サイズ直しをして、今はちょっとゆるいぐらいです。

 

肌着

ドレスの下に着るコルセット等は当日まで毎日では無いですが、適度に着けていた方が良いようです。嫁さんも何度か苦しがっていましたが、そのおかげか、当日は気持ち悪くならずに済んだようです。もし当日のみ着る事になると、かなり締め付けられるので、まったく食べることが出来なくなっていた事でしょう。

 

立ち襟のシャツなど

タキシードの下に着るシャツはレンタルでは無く買い取りでした。レンタルしてくれるところもあるのかな?アマゾンとかで買えば、ドレスショップで買うより3割ぐらいは安いので、必要だったらネットで買ったほうが良いと思います。レンタルする場合はそのほうが安ければ、レンタルしたほうが良いかと思います。

 

未婚の親戚用のお返し

祝儀を出してくれそう(働いている)なら、未婚者でもお返しを準備しておいた方が良いかと思い、3千円ぐらいで20代が喜びそうなものを買っておきました。当日持ち込みは追加料金が掛かる式場もあるので、チェックしたほうが良いと思います。こちらは事前搬入して、式場の人に各席へ置いてもらいました。その際に名前の指定を袋に付箋を張ってしておきました。

 

あと、思い出したら追記していきます。